2011年11月14日月曜日

佐々の石橋(3)高峰橋

高峰橋(たかみねばし)
 佐々町神田と吉井町の境界を流れる、高峰川に架かっています。道路は町道八口ー川添線の支線です。すぐ近くに八口(やぐち)橋がありその付近に大正5年3月に建てられた「林道開通記念碑」があるので、その頃に架けられた橋かも知れません。


 この橋は川の流れに直角に架けられた普通のアーチ橋だったのでしょうが、最近の自動車の通行に合わせて道路改修が行われたために石橋と舗装道路との角度が45度くらいずれたものになっています。


       < 草むらに立つ「林道開通記念碑」>


 以上佐々町にある石のアーチ橋を紹介しましたが、いずれも100年以上たった今も立派に橋としての機能を果たしています。これらの橋を古い石橋と気付かずに自動車で通り抜けていました。


3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いやぁ。懐かしい写真を拝見しました。
    私は40年前にここで泳いでいたのですよ。以前はもっと水深があって深かったような気もします。でも懐かしい写真です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます
    40年前・・・50歳前後かな
    吉井かな?佐々かな?
    酒豪さんかな
    いつか一緒に飲みましょう

    返信削除
  3. 私は佐々町在住です。神田の川は幼少の頃の思い出です。
    MR神田駅の北東に池があるでしょう。あそこでも泳ぎました。

    酒豪ではありません。
    すでに力竹病院か口石小学校辺りでお会いしてるかもしれないですねぇ。

    返信削除