2010年3月1日月曜日

平和之塔(1)

 「庭開」記念碑の左側に「平和之塔」があります。


 この記念碑に関しては、町内会に残されている「議事録」に詳しく書き残されています。当時の様子がよくわかりますからこれをもとに書き進めていきます。



 記念碑には、昭和27年4月28日と書かれています。この日は講和条約・・・いわゆる「サンフランシスコ条約」の発効日にあたる日です。前年の9月8日サンフランスシスコで、第2次世界大戦における連合国と日本の間の平和条約が署名されました。下の写真は日本の主席全権の吉田茂が署名しているところです。
   その後、国会承認と内閣の批准を経て翌年の1952年(昭和27)年4月28日に効力が発生した日です。当時小学校の5年生だった私は、担任の先生か校長先生だったかは記憶が定かではないけど、これで日本も本当の独立国になるのだとの話を聞いたことを思い出します。

 この日を記念して 口石の町内の人たちは、町内から太平洋戦争に出征して戦死された人たちを悼んで記念碑を「平和之塔」と名付けて建てられました。戦後こんなに早い時期に建てられたのは珍しいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿