2010年1月25日月曜日

横田安平 さんのこと

 横田安平さんは明治6年11月13日に亡くなられたと東光寺のお位牌に記録があります。役場の戸籍は子孫の方に問い合わせてもらいましたがありませんでした。明治6年ごろはまだ戸籍が確立していなかったのでしょう。  上の写真は横田家の墓地です。写真を撮った日は珍しく雪が降り積もった日でした。昭和になってから墓地を改修されたようです。古墓もあったそうですがまとめられて安平さん以降の名前が記入されています。子孫の方の話では安平さんは60歳前後で亡くなられたそうです。
 明治6年ですから、金比羅さん参りから2年後に亡くなられています。
 金比羅さん参りは、横田安平さん50代後半、友田千座さんと山永幸吉さんは27歳ですからテレビの水戸黄門漫遊記みたいな3人組の旅姿が思い浮かんできます。

 写真は横田家の庭先です。水神様の祠が木立の中にあり、向こう側に井戸が見えます。この井戸は現役として使われていますが、飲料水はさすがに水道からのものを使用されています。

 口石町内には数年前に調べた時には57個の井戸がありました。さすがに飲料水としては使われてはいませんが、風呂や雑用水としては電動ポンプをつけてかなりのものが使用されていました。

 横田家の家系

  横田安平→三代松→奥次郎→安之助→昭→憲治

0 件のコメント:

コメントを投稿